全くの初心者の大学生がブログを始めて3か月たったので現状を紹介します!

ブログ育成

こんにちは!大学生でブログを書いている「さまむぬむ」と申します!

今回は、ブログを始めて3か月が経過したので、現状の紹介をしたいと思います。

結果から言うと、3か月目は

  • 記事数→13記事
  • PV数→886PV
  • 収益→0円

↑こういう結果になりました。

これらに合わせて、3か月目で新しくなったことや4か月目の目標なんかも紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

2か月目の現状報告の記事も書いているのでぜひ↓↓

記事数→13記事

まず3か月目の記事数は13記事でした。

2か月目は5記事だったので、2か月目と比較すると8記事多く更新できています

しかし、目標の20記事には及ばず悔しい結果となりました。

大学が夏休みだったこともあり、20記事は更新できるだろうと考えていましたが、さぼってしまいました(笑)。

今月からは大学も始まるので、ボーナスタイムである夏休みにもう少し、ブログを更新しておきたかったというのが本音です。

誰に怒られるというわけでもありませんが、ふがいないですね。

PV数→886PV

次にPV数は886PVでした。

先月と比べると450PV上昇しています。

目標であった2000PVには遠く及ばない結果となりましたが、ある期間だけで見ると1000PVを超えることもあったので成長は感じます。

ただ、ブログ記事をさぼることなく更新できていたなら、もう少し増えていたのではないかとも考えています。

ただ、先月とは違いブログ記事を更新していない期間であってもある程度(とはいっても20PVくらい)のPVは集まってました。

これも少しづつブログが成長している証かなと思っています。

収益→0円

収益は0円でした。

前回が342円発生していたので、前回よりも減っているということになります。

言い訳になるかもしれませんが、前回の収益発生はたまたまだと思っているので正直あまり悔しいとは思っていません。

今は着実にPVを増やして収益を発生させるための土台を作っていきたいと考えています。

ただ、ここで残念だったのがgoogleアドセンスに合格できていないことです。

将来的には、アフィリエイトとアドセンスで収益化したいと考えているので、早く合格したいところです。

アドセンスに合格すると、少なからず収益が発生すると思うので頑張ります。

3か月目で新しくなったこと

個人的に3か月目は先月と比べ、自分のブログがいろいろと新しくなった月であると思います。

具体的には

  • googleサーチコンソールの導入
  • 固定ページの作成
  • Xのフォロワー200人突破

この3つです。それぞれ解説していきます

googleサーチコンソールの導入

まずgoogleサーチコンソールの導入です。

これにより、web検索で自分の記事を見てくれる人がどんな検索ワードで見てくれているのわかるようになりました

正直あまり使いこなせてはいませんが、何となくイメージはできるようになったと思います。

また、記事をインデックスしてもらえるようになりました。

今まではできていたのかわかりませんが、すべての記事をインデックスリクエストして大体インデックスされました。

二つともブログが成長する一端になってくっれればと思ってます。

固定ページの作成

次に固定ページの作成ですが、これは今までめんどくさくてやっていなかったものをやったという感じです。

それまでは、記事作成したらそのままだったので自分のブログに人が来てくれても記事がわかりにくいという状況でした。

固定ページの作成してまとめなあかんと思いつつめんどくさくて後回しにしていました。

しかし、いざやってみれば案外簡単!

先月と比べ明らかに見やすいブログになりました。(まだまだですけど)

もっと早くからやっておけばと後悔しています(笑)。

Xのフォロワー200人突破

最後にXについてですが、フォロワーが200人を突破しました

僕のブログが新しくなったわけではありませんが、Xの成長もブログにかかわってきます。

毎日更新とかはできなかったのですが、ブログ記事の宣伝と、関心があることへのつぶやきをしてたら何とか達成しました。

人によっては少ないと感じるかもしれませんが、見る専だった僕からすると、かなり多いです!

今後もブログ記事を宣伝しつつ、他のブロガーさんと交流できたらと考えています

ただ、仕方ないことではありますが、怪しい会員に誘ってくる人も増えているように感じます。

まだ、ブログを始めて間もない方や、これから始めようと考えている方は気を付けてください。

今後の目標

4か月目の目標としては

  • 記事数→10記事
  • PV数→2000PV
  • 収益→500円
  • googleアドセンス合格
  • アマゾンアフィリエイト合格
  • Xフォロワー300人突破
  • webからの流入を増やす

少し多いかもですがこんな感じです。

今月は、大学も始まるので記事数の目標は少し低めにしてみました。

ただ、僕調べによると3か月目4か月目あたりから、PV数が伸び始める人が多いらしく、PV数の目標は2000PVです。

収益に関してですが、これは発生したらいいかなくらいでまだ、そこまで急いでほしいとは考えていません。

その代わり4か月目でgoogleアドセンスには合格しておきたいです。

最後に先月からgoogleサーチコンソールを使用して気づいたのですが、僕はwebからの流入が少ないし、表示されてもクリック数が少ないです。

↑こんな感じなので、がんばってここも増やしていきたいです。

最後に

今回はブログを始めて3か月経過したので、現状をまとめてみました。

全体を通して振り返ってみると、3か月目はブログが成長してきたのは感じるが、もっと成長できたと感じる月でした

その分、4か月目の目標は高めに設定したつもりです。

さぼらず頑張ることが出来たら、無理じゃない目標だと思ってるので頑張りたいと思います。

この記事が少しでも多くの人の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました