[ブログ2か月目]全くの初心者大学生がブログを始めて2か月がたったので現状をまとめてみた

ブログ育成

こんにちは!現役大学生でブログを書いている「さまむぬむ」と申します。

今回はブログを始めて約2か月(本当はあと5日後が2か月ですが月末で切りがいいので今日を2か月目としています)たったので

  • 記事数→この記事を合わせて5記事(計24記事)
  • pv数→436pv
  • 収益→342円
  • 2か月続けて感じたこと
  • 3か月目の目標

↑これらを紹介していきます。

僕と同じようなブログ初心者やこれからブログをはじめようと思っている方はぜひ参考にしてください。

合わせて1か月目の成果をまとめている記事を載せておくのでぜひ見てみてください。↓↓

記事数→この記事を合わせて5記事

まず記事数ですがこの記事を合わせて5記事です

1か月目が終わった段階で2か月目の記事数の目標を20記事以上としていましたが全然達成だ来ませんでした。

言い訳になるかもしれませんが、免許合宿に行っていいたこともあり記事を書く時間が取れませんでした。

免許合宿についても記事にしたのでぜひ↓↓

ただ、さぼっていた面もあって、がんばったら10記事は少なくともかけていたと思います。

pv数→436pv

pv数は436pvで1か月目の261pvと比べると206pv上昇という結果になりました。

ただこの数字も真に受けることが出来ないもので、↑の画像を見てもわかる通り、なぜか1日だけとびぬけている日がありました。

この日は固定ページを作ったり、プロフィールをしっかりと書いてみたりと、自分のページを見ることが多かったからかもしれません。

なので、それを考えると1か月目とそんなに変わらないと思います。

収益→342円

収益は2か月目にして342円と初めて達成しました。

自分が書いた記事から商品を買ってもらい、初めて収益を記録できたのでとてもうれしかったです。

しかし、自分の紹介した商品を購入してもらえたわけではなく、違う商品を買ってもらっただけだったで、素直には喜び難いというのが本音です。

初収益を達成したという喜びは持ったまま、今度は自分が紹介した商品を買ってもらえるよう頑張っていきたいと思います。

2か月続けて感じたこと

ブログを始めて2か月めで感じたことは

  • SNS大事
  • 記事を書くことへの慣れ
  • 書き続けることの大事さ

この3つです。

SNS大事

これに関しては1か月目でも感じたことですが、ブログを成長させるためにはSNSからの流入が大切になるということです。

僕はX(twitter)を1か月目の後半から使用してきました。

これにより自分の書いた記事を見てくれる人が格段に増えたように感じます。

1か月目と比べて、記事数が半分以下であるにもかかわらず、pv数は増加している要因となってるのがSNSを取り入れているか取り入れていないかの差でした。

免許合宿で記事を書くことが出来なかった2週間はブログに関する投稿もSNSに上げることがなかったので、そこでブログについて少しでも投稿していればもう少し違ったように思います。

記事を書くことへの慣れ

2か月目にしてブログ記事を書くことにだいぶ慣れてきました。

僕は記事にもよりますが基本的に1記事に1~2時間程度費やします(多分短い方)。文字数は2000文字前後を意識していました。

この目安は1か月目と2か月目でそんなに変わらないです。

ただブログ記事を書くことに慣れてきたのもあって、同じ時間でより洗練された記事を書けるようになってきました。

頭の中での記事構成がより正確で早くなったと思います。

書き続けることの大事さ

この記事でたびたび話していることにはなりますが、僕はこのブログを始めて2か月目という時期に免許合宿に行っていました。

そのため、2週間の間ブログの執筆はもちろんのこと、SNSもあまり更新できませんでした。

その結果、1か月目に目標としたpv数・記事数・収益には遠く及ばない結果となりました。

トップのブロガーさんは2週間投稿しなくてもそこまで変化はないのかもしれません。

ただ、ブログ2か月目の初心者にとって2週間何もしないというのは想像以上にダメージがあります

2週間での変化を記事にしているのでぜひ↓↓

pv数0が続いて全くの初心者に戻った気分でした。

記事は出し続けることに意味があることを学びました。

3か月目の目標

2か月目は成長したと感じるところはあれど、納得のいく1か月とは言えない月でした。

3か月目はまだ大学が始まるまで時間があり、10月からは大学が始まるので、ブログに集中して取り込める数少ない月となります。

そんな3か月目の目標は

  • 記事数→20記事
  • pv数→2000pv
  • 収益→1000円
  • googleアドセンス合格

この3つです。

これらをすべて達成して、脱初心者といえるくらいになりたいと思っています。

この記事が少しでも多くの人の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました