ブログ歴1か月の大学生ブロガーが投稿を2週間さぼった結果

ブログ育成

こんにちは!

僕は大学生でブログを書いて2か月目の中盤に差し掛かっている大学生ブロガーの「さまむぬむ」です。

今回はブログ二か月目に入ってから2か月間投稿が出来なかったので、この2週間の変化を

  • pv数
  • 収益
  • 気持ちの変化

に分けて紹介していきます。

今後長期期間ブログが書けないかも、今は続けられてるけど今後も続けられるか不安な人などの参考になれば幸いです。

2週間休んだ理由

まず、初めの1か月続いていたブログを横行できなくなった理由が自動車の免許合宿です。

自動車の免許合宿は基本的に大変ではありますが、ブログを書く時間がないこともありませんでした。

つまり、甘えです(笑)。

合宿の期間は自動車の運転や知識を付けることに集中しようとブログをさぼりました。

pv数

結論から言うとかなり減りました

免許合宿前で毎日投稿していた時の2週間と免許合宿中で投稿が出来なかった2週間のpv数を比較してみます。

まず免許合宿前で毎日投稿していた時の2週間です

後半はX(twitter)を使い始めて、多くて一日に47pv、2週間で206pvでした。

多いとは言えませんが個人的にpv数が増え始めてうれしかったです。

次に免許合宿中で投稿が出来なかった2週間です

一日の最高が15pv、2週間で52pvでした

2週間のpv数が4分の1にまで減少して、pv数が0の日もあり、ブログを作りたての時期を思い出しました。

収益

次に収益ですがこれに関しては0円→342円になりました(笑)。

ブログを始めて1か月は収益が出ませんでしたが免許合宿でブログを書くことが出来なかった2週間で初めての収益を記録しました。

自分が紹介した商品が購入されたわけではありませんが、紹介したページを介して別の商品を買っていただき収益が発生したという感じです。

初めての収益はとてもうれしかったです。

ただ上記でも話していると通りpv数は激減しているのでこの期間に収益が発生したのは偶然です(笑)。

気持ちの変化

最後にこの2週間のブログに対する気持ちの変化を紹介します。

結論→モチベダウンです

免許合宿前で毎日投稿していた時の2週間

この期間はやる気に満ちていました。

途中からは大学が夏休みに入り、X(twitter)を使い始めてpv数が増え、これから収益も出してやろうと思っていました。

免許合宿中で投稿が出来なかった2週間

この期間はブログを書かないと割り切っていましたが、免許合宿が終わってブログを書くことが出来る時間が出来てもやる気はあまり出ませんでした。

人間長期間やらないと、それに対するモチベーションが下がるみたいです。

この記事も何とかやる気を振り絞って書きました。(書き始めると案外2週間前の感覚に戻ってきます)

最後に

今回はブログ歴1か月の大学生ブロガーが投稿を2週間さぼった結果を紹介しました。

投稿を2週間さぼった結果、思ったことは「2,3記事でいいから投稿しておいたらよかった」です。

2週間の期間を置いてしまうと

  • pv数
  • やる気

が減少していきます。

僕と同じような状況の人がいるならば、ぜひ少しでも記事を書くことをお勧めします。

この記事が少しでも多くの人の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました