[ブログ初心者]知識0大学生がブログを始めて1か月たったので現状報告します!pv、収益など

ブログ育成

こんにちは!

僕はブログを始めてちょうど1か月たった大学生の「さまむぬむ」と申します。

今回はちょうど節目の1か月なので、何も知らない知識ゼロの大学生の僕が1か月ブログを続けた結果を紹介します。

  • ブログをはじめようと思ったきっかけ
  • 記事数→この記事も合わせて19記事
  • pv数→261pv
  • 収益→0円
  • ブログを一か月続けて思ったこと
  • これからの目標

↑これらについて紹介していきたいと思います。これからブログをはじめようとしている方、初めて1か月たった方など、ぜひ参考にしてください。

ブログを始めたきっかけ

まず始めにブログをはじめようとしたきっかけですが、塾講師バイトをやめたかったからです。

塾講師に向いている人の特徴と向いていない人の特徴をまとめた記事はこちらから見れるのでぜひ見てみてください。

端的に言うと子供が好きではなかった僕に塾講師はしんどかったということです(笑)。

すぐにやめてもよかったのですがそれだとお金が無くなる。

新しくお金を稼げる手段が欲しい

どうせだったら社会人になっても稼げるものがいい(自分一人で稼げるバイトがいい)

ブログ始めてみよう!

こんな感じです。

もとから文章を書くのはそんなに嫌いじゃないし、涼しい部屋で自分が書きたいときに書くという自由さは僕にとってとてもありがたかったです。

記事数

まず記事数はこの記事を合わせて19記事でした。3日に2記事くらいのペースです。

大学生でバイトをしているとは言いつつも、やっぱり暇な時間は多いので、思いのほかブログを書く時間はあったなという印象です。

7月の最後の週はテストだったので、少し更新できないときがありましたが、基本的には毎日投稿できるくらいは時間があります。

僕は1記事につき平均2時間、2000文字前後で書いていたのもあってこの記事数だったのだと思います。

pv数

次にpv(自分の作った記事が見られた回数)ですが、こんな感じで1か月のpv数としては261でした。

個人的には多いと思いましたが、調べてみるとそうでもないみたいでした(笑)。

世間一般では3000pvで脱初心者という考え方があるみたいで僕はまだまだ初心者でこれからも頑張ろうという感じです。

また、pvについて思うことはSNSからの集客が割と大切であるということです。

僕は、初めての1か月達成までの残り3,4日からSNS (X)=(Twitter)を始めて自分が書いた記事を紹介しだしました。

↑の写真を見てわかるように、pv数が安定して増加しました。

まだSNSを始めて3,4日なので何とも言えませんが、今後もSNSは続けていこうと考えています。

収益

Worried asian businessman holding his head

収益はもちろん0円です。

はい。わかってはいましたが1か月目の収益は0円でした。

自分なりに調べてみると、1か月目で収益が上がらないというのは普通みたいですが、やっぱり収益を上げている人もいます。(悔しい)

基本的に収益が出るまでは3か月から半年ほどかかるのは当たり前みたいなので、のんびり頑張っていこうと思います。

ブログを一か月続けて思ったこと

知識0から始めたブログですが1か月続けてみてたくさんの学びがありました。その中でも特に感じることは4つです。

  • 文字数は稼ごうとしなくても2000文字前後くらいはいける
  • ネタ切れが思ったよりも早い
  • ブログの勉強は大事
  • SNSはもっと早めに始めとくべきだった

それぞれ紹介していきます。

文字数は稼ごうとしなくても2000文字前後くらいはいける

1記事のおすすめの文字数なんかを調べてみると3000文字、5000文字、しっかりと読者の悩みを解決出来たら何文字でもokなど、人によって考え方が違うことがわかります。

まだ記事を書いたことがなかったときはそんなに書けるか心配でしたが、自分が好きなことについて書くと思いのほか文字数は掛かります。

そんな中、僕は、基準が欲しいと思い僕の中で

しっかりと読者の悩みを解決出来たら何文字でもokだけど、最低1500文字

ということになりました。

ネタ切れが思ったよりも早い

次にネタ切れについてです。

僕は雑記ブログですが、基本的にガジェット系、勉強系を中心に記事を書いています。

記事を書く前は「あのことについて書こう!」「あれも書きたい」と思ったりしましたが、10記事目くらいで「あれ?結構しんどいぞ」となりました。

何とか今も続けていますが、本音を言えば今後も自分が書きたいことを書き続けることが出来るか心配なところです。

ブログの勉強は大事

ブログを始めて1か月たちましたが、それなりにブログについて勉強しました。

自分一人だったら気づくまでにかなりの時間がかかったか気付かなかったノウハウを無料で手に入れることが出来るなら、しない理由はないと思います。

今の時代、youtubeやそれこそブログ記事なんかでブログの勉強が出来ました。

個人的に一番参考にさせてもらっているのがヒトデブログさんです。ブログ初心者の方はぜひ参考にしてみてください。

SNSはもっと早めに始めとくべきだった

次にpv数でも少し話しましたが、ブログ運営においてSNSはかなり重要な役割を果たします。

自分もしっかりわかっているわけではないのですが、検索によって表示される記事の優先順位が定期的にリセットされるみたいで、検索エンジンにだけ頼っていても見てもらえないことがあるみたいです。

リセットされることで検索上位になることが出来ると考えることもできますが、SNSを利用して集客売る必要があるということです。

実際僕もSNSを使ってからまだ数日ですがpvが安定して増加しました。

今まではSNSは見るだけでしたが、一回投稿してみると「何や、こんなもんかという感じでした」(笑)。今思うともっと早く始めるべきだったと思います。

これからの目標

2か月目としては、1000pv、20記事以上、初収益を目標にしたいと思います。

今月は個人的な話ですが、大学が夏休みに入ったので今までよりもかなりの時間がブログに避けるので、より高品質な記事を書いていきたいと思います。

そして、pv数は脱初心者の3000とはいかずとも1000は超えて、初収益も上げれたらいいなという感じです。

ブログは結果が出るまでに時間がかかるという特徴もあるのでゆっくり続けていきたいと思います。

最後に

今回はちょうど節目の1か月なので、何も知らない知識ゼロの大学生の僕が1か月ブログを続けた結果を紹介しました。

今振り返ってみると、あっという間に終わったという印象です。

2か月目も引き続き頑張っていきたいと思っています。

これからブログをはじめようとしている方、初めて1か月たった方など、ぜひ参考にしてください。

この記事が少しでも多くの人の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました